2010年12月23日

ふぐが食べられるのは○○さんのおかげ!!

みなさん、こんばんは~ きちママですface02


この前からしていた
会報作業も袋詰めだけicon59
と喜んでいたら




袋が足りなくてicon196





近くの文具屋さんはお値段が高くてicon11





いつもの通販で頼んだので
作業が終わりませんでした~icon198



まぁ
しょうがないですface01



会員の皆さん、
もう少しお待ちくださいねicon194


さて



皆さんもお好きな方の多い
「ふぐ」icon06
ご存知のように卵巣や肝に青酸カリを上回る毒がありますicon196




古くからその事は知られていて
ふぐ食禁止令を最初に出したのは
なんとicon59


豊臣秀吉ですface08



江戸時代には
武士が食べると家禄没収になるほどだったとかface08face08




明治になっても
政府が県条例としてふぐ食禁止令を発布
ふぐの本場山口県もやむなく従いましたicon15




その後
内閣総理大臣になった
『伊藤博文』
故郷に戻った際にふぐを食べ
あまりの美味しさに感動icon41
ふぐ食禁止令をとくように知事に進言


その結果
山口県でふぐ食が解禁され
他県にも広がっていったそうですface02



今、私たちがふぐを食べれるのは
伊藤博文さんのおかげface02

いえいえ、ふぐ食禁止令の中
ふぐを食べさせた
名も知らない勇気ある人のおかげですねicon06






~あなたと大切な方の「健康な毎日」のお手伝い~
高血圧・糖尿病・妊娠授乳期の女性
食にこだわりのある方などなど

塩分が気になる人にも安心の
低塩でも美味しい魚・海産物の店・直販ショップ

たいき海産物店http://yanagashokuhin.jimdo.com/




当店を紹介していただいたブログ

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7 / その8
その9 /その10 /その11 / その12 / その13





092-589-2281(9~21時まで)

〒816-0972
福岡県大野城市平野台2-11-8

お店の道路挟んで正面に駐車場あり
営業時間10~18時(お電話いただけたら21時までOK) 
日祝休み





同じカテゴリー(お魚の豆知識)の記事
 マイカってどんなイカ (2010-12-17 21:40)
 低塩と減塩の違い!! (2010-11-28 22:23)

Posted by 減塩で美味しい海産物屋女将 きちママ at 21:00│Comments(8)お魚の豆知識
この記事へのコメント
禁止令とかれて良かったです

やはり冬はお刺し身に鍋頂きたいですから^^
Posted by コメット at 2010年12月24日 08:33
ふぐに纏わる話には、歴史上の人物もでてくるんですね。

私も、きちママさんのお蔭で、知識がふえました。
Posted by さんし at 2010年12月24日 13:11
>コメットさんへ

ホントそうですよね~
ふぐ、おいしいですもんね♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年12月24日 19:01
>さんしさんへ

これ
多分知らない人のほうが多いと思うので
自慢してください(笑)

もっと、自慢できるネタを
お伝えできるように
勉強しますね(*^_^*)
Posted by きちママきちママ at 2010年12月24日 19:02
とらふぐ、まふぐ、かなとふぐ。
おいしい“ふぐ”が食べたいです^^
Posted by taka-jimu (てけし) at 2010年12月24日 21:45
毎年年末に近場の温泉に行くのですが、
今年は、そのふぐの本場に行きま~す(^O^)
夜のお食事にふぐ刺し有りです^^
きちママさんの記事を読んだら、
ありがたく食べなきゃですね^^
ふぐ刺し堪能してきま~す♪
Posted by blue roseblue rose at 2010年12月25日 02:42
>taka-jimu (てけし)さんへ

さすが!!
詳しいですね♪♪

私にいろいろ教えてください(*^_^*)
Posted by きちママきちママ at 2010年12月25日 09:40
>blue roseさんへ

そうですか!!
旅行いいですね♪♪

ぜひ、旦那さんや娘さんに
このお話を聞かせてあげてくださいね(*^_^*)
Posted by きちママきちママ at 2010年12月25日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。