2010年12月17日

マイカってどんなイカ

みなさん、こんばんは~ きちママですface02


この間の日曜は、午前中に町内会の餅つき大会がありましたicon14

夏祭り同様、人がいっぱいでしたface02
活気があった良かったですicon65icon64


そして、子供とお餅つきも体験させていただき
つきたてのお餅も頂きまして、もう 大満足icon97icon12でした~~face05


さらに午後には、近くの道で死んでた鳥を埋めたいというので、山に行き
その足で近所の公園へicon17icon108


子供がやさしく成長していることに感動しましたicon41
って、親ばかですねicon195



公園では、子供を遊ばせている間
私はお魚検定の本を読んでましたface02


いろいろと知らないことがいっぱい載ってて
興味津々icon103ですface02



そんな中で、イカの塩辛を売りにしている関係もあってでしょうが
私がまず皆さんにお伝えしたいなと思った記事がこれface03


「マイカってどんなイカicon66」です
  ↑
このタイトルicon79私が勝手に作りましたicon22



みなさん、マイカってどのイカの事言うか知ってますか~~icon66icon79icon66





じ つ は




地域によって違うのですface08face08face08




マダイやマアジなどのマは漢字で書くと「真」となり、
その魚の仲間の代表的な魚をあらわすのですが

イカだけはそれぞれの地域で日常的な食べている
イカを言うのだそうですface08


なので、「マイカ」は
北海道ではスルメイカの事・山陰ではケンサキイカの事
太平洋側ではコウイカの事を言うのですicon194

それだけ、日本ではいろいろな地域でいろいろな種類のイカが
食べられているという証拠だと思いましたicon59


これからも勉強して、皆さんにもっといろいろな事を
お伝えしたいと思いますicon97icon12icon97


お楽しみに~icon194icon22



~あなたと大切な方の「健康な毎日」のお手伝い~
高血圧・糖尿病・妊娠授乳期の女性
食にこだわりのある方などなど

塩分が気になる人にも安心の
低塩でも美味しい魚・海産物の店・直販ショップ

たいき海産物店http://yanagashokuhin.jimdo.com/




当店を紹介していただいたブログ

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7 / その8
その9 /その10 /その11 / その12



092-589-2281(9~21時まで)

〒816-0972
福岡県大野城市平野台2-11-8

お店の道路挟んで正面に駐車場あり
営業時間10~18時(お電話いただけたら21時までOK) 
日祝休み



同じカテゴリー(お魚の豆知識)の記事
 ふぐが食べられるのは○○さんのおかげ!! (2010-12-23 21:00)
 低塩と減塩の違い!! (2010-11-28 22:23)

Posted by 減塩で美味しい海産物屋女将 きちママ at 21:40│Comments(8)お魚の豆知識
この記事へのコメント
餅つき大会楽しいですよね

お魚検定の勉強頑張ってくださいね
Posted by コットン at 2010年12月17日 22:56
はい!
餅つき楽しかったです(^_^)v

勉強私のペースで頑張ります♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年12月17日 23:13
なるほど~(*^o^*)私もお勉強になりました☆
興味がある事の勉強は結構スイスイ頭に入りませんか?
頑張って下さい
Posted by ハピママ at 2010年12月17日 23:15
つきたてのお餅美味しいですよね
娘が小学生の頃は学校の行事で
私もお手伝いに行き頂いてましたが
今はサトウの○もちです^^

イカにもいろんな種類があるのですね
検定頑張って下さい(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年12月18日 00:27
>ハピママさんへ

そうなんです!
「ととけん」の勉強、面白いですよ~

ただ・・・仕事も覚える事多いので
あんまり、頭に残ってないみたいですね~(T_T)
Posted by きちママきちママ at 2010年12月18日 10:16
>コメットさんへ

おもち、最高でした♪♪

検定も含めて、皆さんにいろいろお伝えできるように
勉強ボチボチとがんばりますね~(^_^)v
Posted by きちママきちママ at 2010年12月18日 10:17
うちの父の実家で毎年餅つきをしてたので、
子どもの頃は、つきたてのお餅を丸めたり
楽しかった思い出があります^^
そういえば、おばあちゃん手作りの
わらに入った納豆を包んで食べてました♪

「マイカって知ってる~?」と、釣りが趣味の
主人に聞くと、やはり釣り好き・・・
「するめイカとかケンサキイカのことやな~い」と、
答えが返ってきましたよ~^^
Posted by blue roseblue rose at 2010年12月18日 14:37
>blue roseさんへ

おぉ~
さすが趣味が釣りの人は違いますね~
私ももっと勉強しなくちゃです(^_^)v
Posted by きちママきちママ at 2010年12月18日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。