2010年09月02日

人の振り見て

我が家のエアコンは7月終わりごろからずっと壊れていましたicon196


ずっと我慢してましたが
さすがに我慢できず
電気工事の仕事をしている叔父に電話icon83



叔父が来てメーカーに電話で故障の原因を聞いてくれて
基板らしいから使ってない部屋のエアコンと交換しようとの事


「自分は忙しいから知り合いに言っとくねface02
これで一安心icon100



しかし


翌日、何故かエアコンのメーカーから電話icon83
すでに修理依頼が入っているとの事face08face08face08




戸惑いながらも症状を話して
私「まず、概算の見積もりをお願いしますface02
相手「修理当日しか概算はお出しできません」



この辺りから、会話の雲行きが怪しくなってきましたface07



最初は冷静におかしいと思う理由を話していた私も
相手の方のかたくなな態度にヒートアップface09


だって、普通に考えて
エアコンの修理って1・2万では済みませんよねicon67



そんな高額修理を当日に来てもらうかキャンセルかを判断して
さらにきてもらう場合お金の準備もしなくてはなりませんface07



そしてicon77icon77なにより依頼から何日くらいで来てくれるか分かりませんが
それまでずっと我慢しないといけないんですよicon59
キャンセルの場合はさらに我慢ですicon196



どう考えても
システムがおかしいicon59



上記の理由を言っても
「できません」の一点張り




その後も納得がいかずにだいぶ文句を言い続けると
相手の方が「しばらくお待ち下さい」


ここで私の怒り爆発icon197
電話を切らないと何分待たされるか分かったものではありません
私「待ちたくないから電話かけなおして」
相手「分かりました」

ここで一旦電話終了icon177



10分後くらいに電話が掛かってきて
概算を教えていただきました

出せるやんicon08



しかし
さすがにこの年になると
怒りは収まっていました
さすがに少しは成長してますicon11




でも、
どう考えても
システムはおかしい

なので、しっかりと冷静におかしいと思う理由をお話しましたface01


なのに
システムがおかしいという私に対して

相手の方
「概算のお値段しか出せないので
   これで納得していただかないと」

私「私、何について話してますicon66


相手「システムについてです」


私「なら、あなたの返答おかしいですよね」


相手「・・・・・」


多分、上の方から「何か言われたらこう言え」
と言われているんだと思います



こういうときにマニュアルは通用しないんですよね~



大きな会社だし、今までの会話に流れから
システムが変わることはないでしょう



このシステム
会社都合でお客様の便利・利益・快適には見向きもしてません


と言うか、工事の人には手間ばかりだと思いますがface07
きっと、ドタキャンの嵐でしょうからface07
かなり効率悪いと思いますicon59



でも、その中にいると
おかしい事も・効率が悪いことも
分からなくなってしまうんですね~




私も気をつけねばicon59
しっかりと肝に銘じましたicon100






そして
最後まで冷静に話せるようにならねばface03icon10
修行が足りませんねface07





<strong>塩分が気になる方にも安心icon65
低塩icon97 でも 美味しいicon100
魚と海産物の店の通販

http://yanagashokuhin.jimdo.com/



同じカテゴリー(私の事)の記事画像
今日はリフレッシュ♪♪
素敵なプレゼント♪♪
大阪の友達
豪華な誕生祝ランチ♪♪
幸運が舞い込みますように・・・
素敵な女性
同じカテゴリー(私の事)の記事
 体調を崩しました (2011-01-22 11:24)
 習慣になりました (2011-01-08 18:10)
 今年もお世話になりました(*^_^*) (2010-12-31 17:51)
 今年を振り返って (2010-12-29 01:04)
 今日はリフレッシュ♪♪ (2010-12-05 21:17)
 自転車購入 (2010-11-23 19:17)

Posted by 減塩で美味しい海産物屋女将 きちママ at 19:37│Comments(8)私の事
この記事へのコメント
きちママさんかっこいい~、確かに冷静に話した方がまだ良かったかもしれないけれど、私ならこのやりとり絶対途中で断るもんっ。その会社のやり方ってあると思いますが、それはお客様あっての事ですもんね。すごいっ!!きちママからはもっともっと学ぶ事がありそうです。早くエアコン直る事を願っています!!
Posted by さんさん at 2010年09月02日 22:30
>さんさんへ

ありがとうございます。エアコンは無事(?)
別の叔父に言って交換終了しました♪♪


でも、大きな会社ほどお客様の方を向いてないのかな~
と思わせる出来事でした(-_-;)

お互いに気をつけましょうね♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年09月03日 10:00
似たような経験あります。
何か納得できないですよね。

人のふり見てわがふり直せ・・・
私たちは誠意を持って接客して行きましょうね^^
Posted by まみいまみい at 2010年09月03日 11:06
最近の修理体制は、昔と違ってシビアになってます。

私も電話で経験ありますが、まず修理の見積もりは訪問してからって言いますよね。

強引に聞くとアバウトな数字は出してきます。

出張修理は人一人動かすので、訪問時に金額提示して、仮に修理を取りやめたとしても、出張修理費は徴収されます。

なので、本当は℡で聞いたときに教えてほしいですよね。

近年、メーカーが受付窓口で、実際に訪問する人は、下請け業者になりました。

技術者を抱えないことで、経費節減をしています。
話がそれてしまいました。


きちママさん、頑張りましたね。
Posted by さんし at 2010年09月03日 11:57
>まみいさんへ

はい!心を込めた接客!!!
心がけてはいるのですが
あぁ~失敗だったな~と思うことも
しばしば(涙)

お互いがんばりましょう(^_^)v
Posted by きちママきちママ at 2010年09月03日 12:03
>さんしさんへ

!!そうなんですね!!
知りませんでした(>_<)

にしても、概算も出さないなんて
メーカーはひどすぎますよね!!


経費削減と一緒に
顧客削減もしているシステムです(>_<)
Posted by きちママきちママ at 2010年09月03日 12:05
わたしもヒートアップしやすい性質なので、
お気持ちお察しいたします。
消費者の一言は、黄金なり!
Posted by 幸麓窯 at 2010年09月03日 15:37
>幸麓窯さんへ

やっぱり腹立ちますよね~

って、いかんいかん、自分に言い訳しては(笑)

>消費者の一言は、黄金なり!

そうですね!よく、覚えておきます!!
Posted by きちママきちママ at 2010年09月03日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。